Branding
solution

Branding
ブランディング

「いいモノ」だけじゃ愛されない。

サービスが消費者に長く愛され、選ばれ続けるポジショニングとストーリーを作り出すこと。つまりそのサービス「らしさ」を作り出し、他社との差別化を叶えることが、ブランディングと私たちは考えています。

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ブランドブランディングとは?

我々が考えるブランディングとは、その商品やサービスの評判づくり、印象のコントロールにほかなりません。ブランド(商品やサービス、企業)の特徴や他社製品との違いを明確化し、ファンを作り購買を促す。こうした一連の消費者との関係性と信頼性の構築作業を「ブランディング」と考えています。

我々が考えるブランディングとは、その商品やサービスの評判づくり、印象のコントロールにほかなりません。ブランド(商品やサービス、企業)の特徴や他社製品との違いを明確化し、ファンを作り購買を促す。こうした一連の消費者との関係性と信頼性の構築作業を「ブランディング」と考えています。

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ブランディングの重要性

広告が「刷り込み」、PRが「口コミ、第三者推奨」であるなら、ブランディングは「評判づくり・印象のコントロール」と言えます。多くの商品が溢れ、コモディティ化された現代において機能性(冷蔵庫で言えば“冷える”、パソコンで言えば“計算が早い”、コーヒーで言えば“美味しい”、“乾きを癒やす”等)での差別化は非常に難しい時代であると言えます。その中でその商品や企業が愛され、消費者に支持され選んでもらうためのブランディング戦略が重要と考えています。

広告が「刷り込み」、PRが「口コミ、第三者推奨」であるなら、ブランディングは「評判づくり・印象のコントロール」と言えます。多くの商品が溢れ、コモディティ化された現代において機能性(冷蔵庫で言えば“冷える”、パソコンで言えば“計算が早い”、コーヒーで言えば“美味しい”、“乾きを癒やす”等)での差別化は非常に難しい時代であると言えます。その中でその商品や企業が愛され、消費者に支持され選んでもらうためのブランディング戦略が重要と考えています。

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ストーリーにより
ブランド力を高める

良いブランドとして評価されるためには、ブランドが発信する情報を「1つのストーリー」で統一して情報発信を行う必要があります。そのストーリーは、社内の関係者、消費者インサイト、他社競合比較、周辺情報等を元に作り上げられます。ブランドの根幹をなす1本のストーリーを作り出し、社内外の意識統一と情報発信(ブランドストーリー、キャッチコピー、ロゴやパッケージといったビジュアル、作り手や顧客との関係性)。それが我々の支援するブランディング、ブランド力の高め方です。

良いブランドとして評価されるためには、ブランドが発信する情報を「1つのストーリー」で統一して情報発信を行う必要があります。そのストーリーは、社内の関係者、消費者インサイト、他社競合比較、周辺情報等を元に作り上げられます。ブランドの根幹をなす1本のストーリーを作り出し、社内外の意識統一と情報発信(ブランドストーリー、キャッチコピー、ロゴやパッケージといったビジュアル、作り手や顧客との関係性)。それが我々の支援するブランディング、ブランド力の高め方です。

Service
案件カテゴリー

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  • 啓発
    キャンペーン

Case Study
案件事例

Works

オーガニックコスメの
ブランディング

案件依頼の背景

「オイル美容」を特徴とした国産オーガニックコスメのリブランディング

課題

  • セールや値下げ時に一時的に商品が売れるが、セール時以外に商品が売れない。
  • 競合商品との差別化が図れていない。

解決策 / 企画案

解決策を「金額に左右されないファンの獲得」と捉えリブランディングを実施。

多くの新成分が開発される美容業界においては、特定成分だけでファンを獲得するのは難しいと考えた。そこで、商品の成分ではなく植物由来の原材料を使用していることに着目。植物研究家や、美容家にインタビューを行い「植物オイル」「植物美容」のメリットを再定義。「肌で味わう植物の力」としてメッセージを一新し、天然成分の世界観や、植物の作り手である生産者、企業の開発者の想いをストーリー化し、ブランドブックとして取りまとめた。
そのブランドブックの世界観の元で、販促品や会報誌、キャッチコピーやWebサイトなどを統一し、IMC施策を実施。

成果

「オイル美容」の魅力を伝えながら、専門家のコメント共に「植物美容へのこだわり」でポジショニングを実施。他社商品との差別化を図ることで、その化粧品を選ばないといけない理由作りを行い、ロイヤルカスタマーの獲得に成功。